NEWS新着情報

2021.11.16(火)

当社の健康経営につきまして

◆サプライズジャパン健康宣言◆

「みんなで成長!みんなで発展!」

当社の理念は20年前の創業時から一貫しております。

お客様、お客様の大切な人の成長発展のお手伝いし、お守りする。それができて初めて当社の成長があると考え、地域の皆様に貢献し発展してまいりました。

近年「持続可能性」とも呼ばれるサステナビリティが話題です。

利益を追求する企業であっても、自然環境や人間社会を損なわず良好な状態で発展し続けることに貢献することなしに真の価値を発揮することはできません。

そのためには自社の社員が健全に生き生きと働くことが出来る仕組みを維持することが必要不可欠です。

その上で自社の取組を活かし、地域の企業様への健康経営サポートをさせていただくことにより地域全体の発展のお手伝いをさせていただきます。

サプライズジャパンは全社を挙げてより一層のの健康経営に取り組みお客様に貢献することを宣言いたします。

 

代表取締役 宮嵜勝己

 

◆健康経営とは…

従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

◆健康経営優良法人認定制度とは…

地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

弊社は健康経営優良法人中小規模法人部門に2020年度、認定を頂いております。

スライド1

◆主な従業員向けの取組

・新型コロナウイルスを含む感染症対策

 ワクチン接種の推奨、パーテーション設置、消毒の徹底、テレワークの整備、フロア面積拡張によるソーシャルディスタンスの徹底 等

・社員の健康維持向上の取組

 ストレスチェックの実施、体操の実施、健康に関する勉強会の実施、定時退社推奨、食生活改善アプリの提供、健康指導を受けられる環境整備、運動室の設置 等

・定期健康診断受診義務

 定期健康診断後の面談、健康指導、再検査や精密検査の費用補助 等

・教育現場への貢献

 小学校等へのぼうさい授業(SDGS)の実施 等

◆組織図

スライド1
◆2021年度目標

従業員の感染者(新型コロナウイルス・インフルエンザ感染0)

・2021年度計画・取組み

・新型コロナウイルスを含む感染症対策

 マスク着用、ワクチン接種の推奨、パーテーション設置、消毒の徹底、テレワークの整備、フロア面積拡張によるソーシャルディスタンスの徹底、換気、従業員に対する感染防止策の啓発、BCPによる机上訓練 等

・2021年度計画・取組み結果

 体調不良者の早期隔離、検査を実施し、マスク着用、ワクチン接種の推奨、パーテーション設置、消毒の徹底、テレワークの整備、フロア面積拡張によるソーシャルディスタンスの徹底、換気、従業員に対する感染防止策の啓発、BCPによる机上訓練を実行することにより感染者0を継続しております。

 また、会議はすべてオンライン化、在宅ワーク、一人一部屋での業務遂行により従業員も安心して働ける環境を整えました。毎朝の就業前のラジオ体操等により基礎体力の強化に繋げました。

 当社では株式会社日本健康経営パーソナルエージェントとして地域の経営者の皆様へ健康経営の啓蒙活動を行っております。今後も「感謝・貢献・発展」をモットーに社会人の健康づくりをサポートし、人生100年時代の構想に貢献します。

 

 

新着情報一覧